空飛ぶ円盤に(   )が乗ったよ

あとはすすきが揺れるだけ

以前のウェブログ
http://wolf-glasses.cocolog-nifty.com/kidding/
パスワードわすれた

弥生美術館「長澤節展」と岡本太郎記念館「TARO賞20年 20人の鬼子たち」を観る

過日、弥生美術館(根津)と岡本太郎記念館(表参道)、の、写真をいくつか


soratobu.hatenablog.com

 

 

f:id:righta:20170528091007j:image

写真禁止だったのだけど、ここだけは撮影OKで、セツ先生と写真が撮れる~!!

セツ・モードセミナーに通っていた人が知人に何人もいてそれって珍しいことなのかな

スケッチが力強く繊細でしなやかですごかった スケッチとかデッサンを大切にしていたのがよかった

たとえば写真にトレーシングペーパーをかけてかたちをなぞってみても、それをみると見えたものよりずんぐりと太って見えるというインタビューがあって、写実と真実は違うとわかった

とにかく細いモデルが好みだったのもあるんだろうけど、それでもスケッチをしながら自分好みの線を、そう見えた、そう見たい線をえがくということがわかった それはけっして嘘ではない

岡崎京子とかセツの卒業生なんだよなーわかるーって思った

 

 

f:id:righta:20170528091020j:image f:id:righta:20170528091042j:image

 

それから岡本太郎記念館

とにかくキュンチョメフォロワーなので足を運べてよかった

キュンチョメは「空で消していく」

すぐ影響されるからパノラマで会場を撮った 魚嫌いな釣り人笑った

 

f:id:righta:20170528195329j:image

 

ほかは後頭部に顔をかいて送ってくる人笑ってしまった

でもやっぱり川崎にある方が豪華だなと思った しょうがないか

 

f:id:righta:20170528091030j:image

 

最初人がいると思ってびっくりした

 

f:id:righta:20170528091037j:image f:id:righta:20170528091046j:image

 

f:id:righta:20170528091057j:image f:id:righta:20170528091051j:image

 

庭も入れておなじみ「座ることを拒否する椅子」がたくさんあったり、造形がたっぷりあってよかった でも虫注意だなー

 

ふうらい姉妹』が何度か頭をかすめた日だった なぜでしょう

 

ふうらい姉妹 第4巻 (ハルタコミックス)

ふうらい姉妹 第4巻 (ハルタコミックス)