空飛ぶ円盤に(   )が乗ったよ

あとはすすきが揺れるだけ

以前のウェブログ
http://wolf-glasses.cocolog-nifty.com/kidding/
パスワードわすれた

2013年読書メーターまとめ

2013年の読書メーター
読んだ本の数:114冊
読んだページ数:18370ページ
ナイス数:62ナイス


I Love Pants いま着たいパンツスタイルI Love Pants いま着たいパンツスタイル感想
とにかくかわいいのでずっと読んでいる
読了日:12月29日 著者:高田祐子
きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) (文春文庫)きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) (文春文庫)
読了日:12月27日 著者:宮藤官九郎
しりたがりのこひつじしりたがりのこひつじ
読了日:12月16日 著者:アーノルドサンドガード
トコトコスーモトコトコスーモ
読了日:12月16日 著者:たちもとみちこ
日々の泡 (新潮文庫)日々の泡 (新潮文庫)
読了日:12月15日 著者:ボリスヴィアン
天才柳沢教授の生活(14) (講談社漫画文庫 や 6-26)天才柳沢教授の生活(14) (講談社漫画文庫 や 6-26)
読了日:12月13日 著者:山下和美
SUNAO SUNAO 3SUNAO SUNAO 3感想
「指先までカカオマス
読了日:11月19日 著者:100%ORANGE
大長編ドラえもん (Vol.2)  のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.2) のび太の宇宙開拓史(てんとう虫コミックス)
読了日:11月18日 著者:藤子・F・不二雄
大長編ドラえもん (Vol.4) のび太の海底鬼岩城(てんとう虫コミックス)大長編ドラえもん (Vol.4) のび太の海底鬼岩城(てんとう虫コミックス)
読了日:11月18日 著者:藤子・F・不二雄
鼻兎(4) (アッパーズKCDX (30))鼻兎(4) (アッパーズKCDX (30))
読了日:11月10日 著者:小林賢太郎
姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:11月9日 著者:西炯子
鼻兎(3) (アッパーズKCDX (25))鼻兎(3) (アッパーズKCDX (25))
読了日:11月7日 著者:小林賢太郎
阿呆にも歴史がありますの (BEAM COMIX)阿呆にも歴史がありますの (BEAM COMIX)
読了日:11月6日 著者:長崎ライチ
鼻兎(2) (アッパーズKCDX (17))鼻兎(2) (アッパーズKCDX (17))
読了日:11月5日 著者:小林賢太郎
鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))鼻兎(1) (アッパーズKCDX (13))
読了日:11月5日 著者:小林賢太郎
4ジゲン 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)4ジゲン 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:11月3日 著者:にざかな
ふうらい姉妹 第3巻 (ビームコミックス)ふうらい姉妹 第3巻 (ビームコミックス)
読了日:11月2日 著者:長崎ライチ
キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)
読了日:10月20日 著者:藤子・F・不二雄
天才柳沢教授の生活(13) (講談社漫画文庫 や 6-25)天才柳沢教授の生活(13) (講談社漫画文庫 や 6-25)感想
柳沢教授が携帯メールをはじめたとは。
読了日:10月18日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(12) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(12) (講談社漫画文庫)
読了日:10月18日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(11) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(11) (講談社漫画文庫)
読了日:10月17日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(10) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(10) (講談社漫画文庫)
読了日:10月17日 著者:山下和美
ペネロペおはなしえほん (15) ペネロペ ちきゅうが だいすきペネロペおはなしえほん (15) ペネロペ ちきゅうが だいすき
読了日:10月17日 著者:アングットマン
天才柳沢教授の生活(9) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(9) (講談社漫画文庫)
読了日:10月16日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(8) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(8) (講談社漫画文庫)
読了日:10月15日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(7) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(7) (講談社漫画文庫)
読了日:10月13日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(6) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(6) (講談社漫画文庫)
読了日:10月13日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(5) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(5) (講談社漫画文庫)
読了日:10月12日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(4) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(4) (講談社漫画文庫)
読了日:10月11日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(3) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(3) (講談社漫画文庫)
読了日:10月9日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(2) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(2) (講談社漫画文庫)
読了日:10月9日 著者:山下和美
天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)感想
数年ぶりに再読。ときどきうるっとしてしまう。教授のまっすぐさがすきだ。
読了日:10月8日 著者:山下和美
COJI-COJI 4 (りぼんマスコットコミックス)COJI-COJI 4 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:10月5日 著者:さくらももこ
COJI-COJI 3 (りぼんマスコットコミックス)COJI-COJI 3 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:10月5日 著者:さくらももこ
たわごと師たちたわごと師たち
読了日:9月29日 著者:エドワードリア
東京夢譚―labyrinthos東京夢譚―labyrinthos
読了日:9月29日 著者:
君の友だち君の友だち
読了日:9月29日 著者:本秀康
COJI-COJI 2 (りぼんマスコットコミックス)COJI-COJI 2 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:9月25日 著者:さくらももこ
COJI-COJI 1 (りぼんマスコットコミックス)COJI-COJI 1 (りぼんマスコットコミックス)
読了日:9月22日 著者:さくらももこ
聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
読了日:8月25日 著者:中村光
俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)俺物語!! 4 (マーガレットコミックス)
読了日:8月25日 著者:アルコ
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
読了日:8月19日 著者:谷川俊太郎
スーモのさがしものスーモのさがしもの
読了日:8月19日 著者:新井洋行,たちもとみちこ
うさこちゃんおとまりにいく (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)うさこちゃんおとまりにいく (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
わたししんじてるの (絵本の時間)わたししんじてるの (絵本の時間)
読了日:8月19日 著者:宮西達也
こいぬのくんくん (子どもがはじめてであう絵本)こいぬのくんくん (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
さーかす (子どもがはじめてであう絵本)さーかす (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとうみ (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディックブルーナ
うさこちゃんひこうきにのる (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんひこうきにのる (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディックブルーナ
うさこちゃんのにゅういん (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんのにゅういん (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディックブルーナ
クリスマスのおくりものクリスマスのおくりもの
読了日:8月19日 著者:ジョンバーニンガム
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん (3才からのうさこちゃんの絵本セット1) (ブルーナのゆかいななかま)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
ふしぎなたまご (子どもがはじめてであう絵本)ふしぎなたまご (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
きいろいことり (子どもがはじめてであう絵本)きいろいことり (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディック・ブルーナ
ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディックブルーナ
ミッキーのクリスマスキャロル (国際版ディズニーおはなし絵本館)ミッキーのクリスマスキャロル (国際版ディズニーおはなし絵本館)
読了日:8月19日 著者:矢部美智代
うさこちゃんとどうぶつえん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)
読了日:8月19日 著者:ディックブルーナ
フルーツの部屋2フルーツの部屋2
読了日:6月30日 著者:100%ORANGE
後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)後藤さんのこと (ハヤカワ文庫JA)感想
とっかかるまで周りをうろうろするが、読みはじめればたいへん心地いい。入口のない塔をちょっとずつ読んではどうやら一周した感じ。文章にしてはいけないものを無理やり書きつけた感じ。混乱しながらページをめくって、清々しい風が吹く。
読了日:6月29日 著者:円城塔
うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)うさこちゃんおばけになる(4才からのうさこちゃんの絵本セット1)
読了日:6月26日 著者:ディック・ブルーナ
リサとガスパール ゆうえんちへいくリサとガスパール ゆうえんちへいく
読了日:6月26日 著者:アン・グットマン
しりたがりやの こいぬとおひさま (世界の絵本)しりたがりやの こいぬとおひさま (世界の絵本)
読了日:5月20日 著者:イバ・ヘルツィーコバー
夢になったわかもの夢になったわかもの
読了日:5月20日 著者:ハーヴ・ツェマック,マーゴット・ツェマック
たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
読了日:5月20日 著者:さとうわきこ
おやつですよーっおやつですよーっ
読了日:5月20日 著者:佐々木マキ
姉の結婚 5 (フラワーコミックスアルファ)姉の結婚 5 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:5月18日 著者:西炯子
シネマ食堂シネマ食堂
読了日:5月11日 著者:飯島奈美
いきなりスゴイ! PowerPoint【超実践! これ一冊で完全マスター】 (100%ムックシリーズ)いきなりスゴイ! PowerPoint【超実践! これ一冊で完全マスター】 (100%ムックシリーズ)
読了日:5月7日 著者:河合浩之
自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!自由に遊ぶDIYの本づくり リトルプレス! Zine! フリーペーパー!
読了日:5月7日 著者:石川理恵
LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
読了日:5月4日 著者:飯島奈美,糸井重里
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
読了日:5月4日 著者:飯島奈美,糸井重里
アゲイン!!(8) (KCデラックス)アゲイン!!(8) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
アゲイン!!(7) (KCデラックス)アゲイン!!(7) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
アゲイン!!(6) (KCデラックス)アゲイン!!(6) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
アゲイン!!(5) (KCデラックス)アゲイン!!(5) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
アゲイン!!(4) (KCデラックス)アゲイン!!(4) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
アゲイン!!(3) (KCデラックス)アゲイン!!(3) (KCデラックス)
読了日:5月3日 著者:久保ミツロウ
赤ずきん (おはなしのたからばこ1)赤ずきん (おはなしのたからばこ1)
読了日:4月23日 著者:いしいしんじ
喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)
読了日:4月23日 著者:日暮キノコ
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)感想
戦争、情報社会、倫理、多種のフェーズ。主人公は特殊部隊として暗殺しながら、殺した人々、殺した母親をぼんやり眺めるモラトリアムで。エピローグで一気に老成するも、その乾燥は当初のものの延長なのかもしれない。作者論になってしまうけど、伊藤計劃が病魔におかされ、どう執筆したかと馳せると泣けてくる。SF・ミステリにとどまらない著者の世界が二重にせまってくる。
読了日:4月19日 著者:伊藤計劃
山登りねこ、ミケ―60の山頂に立ったオスの三毛猫山登りねこ、ミケ―60の山頂に立ったオスの三毛猫感想
かわいい上にかしこいねこよ。
読了日:3月31日 著者:岡田裕
ぷりっつさんち 2ぷりっつさんち 2
読了日:3月27日 著者:松本ぷりっつ
いしいしんじの本いしいしんじの本
読了日:3月26日 著者:いしいしんじ
主に泣いてます(10) <完> (モーニングKC)主に泣いてます(10) <完> (モーニングKC)
読了日:3月25日 著者:東村アキコ
主に泣いてます(10) <完> (モーニングKC)主に泣いてます(10) <完> (モーニングKC)感想
ついに完結。けっきょく泉さんが自分と向かい合わなきゃいけなかったということか。「生まれ変わったらブスになりたい」って強烈よな。
読了日:3月25日 著者:東村アキコ
喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)喰う寝るふたり住むふたり 2 (ゼノンコミックス)
読了日:3月23日 著者:日暮キノコ
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
読了日:3月22日 著者:荒木飛呂彦
ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
読了日:3月18日 著者:荒木飛呂彦
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
読了日:3月15日 著者:荒木飛呂彦
喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)
読了日:3月8日 著者:日暮キノコ
ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))
読了日:3月5日 著者:一色まこと
ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニングKC)
読了日:3月5日 著者:東村アキコ
超立!! 桃の木高校 3 (マーガレットコミックス)超立!! 桃の木高校 3 (マーガレットコミックス)
読了日:3月5日 著者:アルコ
超立!! 桃の木高校 2 (マーガレットコミックス)超立!! 桃の木高校 2 (マーガレットコミックス)
読了日:3月5日 著者:アルコ
超立!! 桃の木高校 1 (マーガレットコミックス)超立!! 桃の木高校 1 (マーガレットコミックス)
読了日:3月5日 著者:アルコ
生き延びるためのラカン (ちくま文庫)生き延びるためのラカン (ちくま文庫)
読了日:3月4日 著者:斎藤環
俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)
読了日:2月25日 著者:アルコ
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
読了日:2月21日 著者:アルコ
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
読了日:2月20日 著者:アルコ
新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)
読了日:2月20日 著者:
ライアー×ライアー(4) (デザートコミックス)ライアー×ライアー(4) (デザートコミックス)
読了日:2月15日 著者:金田一蓮十郎
結婚失格 (講談社文庫)結婚失格 (講談社文庫)感想
いきなり離婚を突き付けられた夫はどこまでもまっすぐ、正しくある。彼からすれば瑕疵はないのだ。本編のあと穂村弘の特別編を読み、みたことのある著者の印象がだいたい合ってることを実感。そして町山智浩の解説を読めば、本編の読みがガラリと変わる。作中で共感しながらも感じた違和感をあらわしてくれている。一冊の中ででこれだけ楽しめるとは。色々言われながらも自身への批判を採用できるのは度量が大きいかなにも考えていないか。田山花袋もびっくりの赤裸々話も歌人が編んだと思えば納得してしまう。現代の自然主義なんではないだろうか。
読了日:2月10日 著者:枡野浩一
廻旋する夏空: クロニクル・アラウンド・ザ・クロックII (新潮文庫)廻旋する夏空: クロニクル・アラウンド・ザ・クロックII (新潮文庫)感想
劇中曲のタイトルみるだけではっぴいえんどききたくなる反射までなっている。少年少女の甘い夢でできてるようで、ジュブナイルミステリ。面目躍如。岡村さんも出てきてファンサービスもばっちりです。
読了日:2月8日 著者:津原泰水
ももこのまんねん日記2012ももこのまんねん日記2012
読了日:2月8日 著者:さくらももこ
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
読了日:2月6日 著者:アルコ
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
読了日:2月6日 著者:アルコ
君に届け 12 (マーガレットコミックス)君に届け 12 (マーガレットコミックス)
読了日:2月4日 著者:椎名軽穂
主に泣いてます(9) (モーニングKC)主に泣いてます(9) (モーニングKC)
読了日:1月31日 著者:東村アキコ
主夫3年生主夫3年生
読了日:1月31日 著者:イクタケマコト
オブ・ザ・ベースボール (文春文庫)オブ・ザ・ベースボール (文春文庫)
読了日:1月22日 著者:円城塔
ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)感想
ハーモニー。健康と平和を基調とした社会は理想のように思えるが、そのために人類は気づかず(あるいは気づきながらも)多くのものを手放すことになる。たとえば「意識」。本作はどこまでもSFなのだけど、それでいて現状わたし達が感じる「健康主義」や「空気」の押し付け(「正しさ」の教育というか)の気持ち悪さ・生きづらさに通じるところがあるように思える。主人公たちが「少女」であるのは必然であろうね。うまくいえないのだけど。
読了日:1月14日 著者:伊藤計劃
あさになったのでまどをあけますよあさになったのでまどをあけますよ
読了日:1月7日 著者:荒井良二
オニじゃないよ おにぎりだよオニじゃないよ おにぎりだよ
読了日:1月7日 著者:シゲタサヤカ
ネトゲ廃人 (新潮文庫)ネトゲ廃人 (新潮文庫)
読了日:1月3日 著者:芦崎治

読書メーター